この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

「数字を読めない『文系バカ』が日本をダメにする」読了

 

「数字を読めない『文系バカ』が日本をダメにする」を読んだ。

さすが数学を様々な方面に、それもご自分で実際に適用して成果を残してこられた方だから、論点がシンプルでかつ的確だ。

 


高橋洋一さんは元内閣官房参与で、在任時には「さざなみ」や「屁でもない」と事実を的確に述べただけなのにSNSで叩かれてしまった人だ。

 


ちなみに参与の報酬はゼロだったそうだ。

 


やっぱSNS=「人の噂」で生きているような集団には、こういうことは理解できないんだろうなぁ

 


文系だけとは言わないが、観察力も判断力も決断力も行動力もない人が、曖昧な話で少しだけの違いについて永遠に論議して結論を出せない事が多い。

 


そういう人たちとはもう金輪際関わりたくないな。