この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

言葉は大切にしなくちゃな!

どの言語を使うにしても、その言語には今を生きている私達には計り知れない、長い年月と歴史的な意味が埋め込まれている。

 

だから現代の人たちが、

 

勝手にその言葉の意味を変えてはいけない

 

変えてしまうのは罪だと言っても言い過ぎではないだろう。

 

私は沖縄の”座り込み”については、ずっと座り込みをしているわけではないのは知ってはいたが、少なくとも交代などをする事によって、常に誰かが座り込んで継続しているのだとばかり思っていた。

 

ある意味大したもんだな、とは思っていた。

 

だって「座り込み」なんだからね。

 

でも「座込み」と言っていたのは嘘だったそうだ。

 

がっかりだし、やっぱテキトーな連中だったんだなと再認識したし、”反対!反対!”ってその程度だったんだな。

 

で、ひろゆきさんのこのツイートに対して、

 

”座込み”はずっと座ってなくても”座込み”だ

 

とその道の方々は言ったそうだ。

 

だ・か・ら

 

言葉の意味かえちゃダメだよ!