この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

静岡県民は何故リコールを起こさないのか?

静岡県民は何故 こんな県知事を未だに リコールしないのか? www.yomiuri.co.jp 知事はまともじゃないのは周知だが、 newsdig.tbs.co.jp リコールの話も出てないそうなので、 県民もまともではないみたいだなぁ newsdig.tbs.co.jp

ウクライナで撮影された不思議な動画

この動画は不思議としか言いようがない。 ロシアの歩兵戦闘車輌BMP-2が、ウクライナ軍の歩兵ユニットに白旗を上げて投降し拿捕鹵獲された一部始終だ。 www.youtube.com 装甲車両に乗っているにも関わらず、相手の歩兵ユニットに白旗を上げて投降しなければな…

言葉は大切にしなくちゃな!

どの言語を使うにしても、その言語には今を生きている私達には計り知れない、長い年月と歴史的な意味が埋め込まれている。 だから現代の人たちが、 勝手にその言葉の意味を変えてはいけない。 変えてしまうのは罪だと言っても言い過ぎではないだろう。 私は…

カルト国家のトンデモ理論

プーチンのロシアがカルト化しているのでは? というのは、適切な情報を得ている世界中の人が疑っていたことだろう。 しかし、そのカルト化が新領域に入ってきた、という記事がWSJに掲載された。 jp.wsj.com なるほどな。と同時に、 プーチンのロシアはカル…

テロリストには名前など無い!

2019年3月19日、ニュージーランドの首相ジャシンダ・アンダーソンは言った、 「男はこのテロ行為を通じて色々なことを手に入れようとした。そのひとつが、悪名だ。だからこそ、私は今後一切、この男の名前を口にしない」 「皆さんは、大勢の命を奪った男の…

ロシアが軍に30万人召集

昨日の記事。 ロシアのプーチン大統領が30万人を召集すると発表した。 jp.reuters.com しかしおかしいな? ロシア兵の犠牲者は、ロシアの発表によれば、開戦からこれまでで5,937名に留まっているそうだよ。なら、追加30万人というのは計算が合わないね。…

「広告」は時として暴力となるのだな

いわゆる「意識高い系」のこの人は、人の気持ちを考える、という癖がないのだろう。 そして、目立てば良い、儲かれば良いと思っているのだろう。 容姿を云々言ってはいけないが、残念ながらご本人の容姿からも、なんとなくそんな感じを受けてしまうのは仕方…

やはり「イベルメクチン」は不採用のようだ

どうやらコロナ治療薬の本命が確定しそうだ。 最初に結論を書くと、現時点で言える治療の決め手は以下の二つ。 ・抗体カクテル療法 ・治療薬:モルヌピラビル 当初世間で注目を浴びていた「レムデシビル」や、転売ヤーがこぞって持ち上げていた「イベルメク…

第6波も来るぜ!「感染減」と「緊急事態宣言」に相関なし!

コロナ感染の波は、これまで第1波から5回襲ってきた。 それぞれの感染ピークは「緊急事態宣言」を発出することによって乗り切ってきたのだ、と多くの国民は、思っているようだ。 しかしそれは、紙と地上波メディアの報道による誘導であって、全く間違った…

ワクチン接種率が56%を超えたね

日本のワクチン接種率が、伸び悩んでいる米国を抜いて56%を超えた。 ブースター接種についても、2回目摂取してから8ヶ月後、という方針も出てきたね。 以下は2回接種済み(fully vaccinated)の日次の摂取状況グラフだが、日本は接種レートが鈍らないま…

中国製携帯電話には検閲機能が仕込まれている!?

驚くべき事実が明らかになった。 ロイターの以下の記事によれば、いくつかの中国製携帯電話に「検閲機能」が仕込まれている事が確認されたそうだ。 jp.reuters.com 原文:Lithuania says throw away Chinese phones due to censorship concerns | Reuters こ…

今も残っていた闇社会

この記事を読む限り、医師会と尾崎治夫さんという人は本当のワルなんだ、という事になる。 www.dailyshincho.jp ディリー新潮だから、どこぞの活動機関紙とは違って嘘はないだろうから、この内容は信じてもいいのだろう。 しかし、今の日本の悪さは、こうい…

9月政党支持率

少し前に、時事通信社調べの世論調査の記事が出ていた。 www.jiji.com 自民党員でない一般の人達に自民党総裁選の調査をしても意味がないのに、メディアとは相変わらずなものだな。 がしかし、政党支持率は見てもいいだろう。 自民党は順調に上がっていて9…

「イベルメクチン」についてさらに調べてみた

話題の抗寄生虫薬「イベルメクチン」についてもう少し調べてみた。 先日の記事はこちら。 tomo1961.hatenadiary.com イベルメクチンを主成分とする薬は、米国のMSD社が「ストロメクトール」という名称で、人用として錠剤を販売している。 www.msd.co.jp そし…

ついにワクチン接種率50%超え!

ついに日本でもワクチンの接種率が、国民の50%を超えたネ! これは2回まで済ませた人の割合なので、1回だけでも接種が出来ている人の割合だと既に62%を超えていて、米国をも抜いているのだ。 これら数字は近々発出されるであろう、行動規制の緩和=…

たった一人の不満分子のお話がトレンド一位に!

こんな話題が記事になっていて笑えた。 「夢壊された」 感染おびえ、残飯処理 五輪清掃員が感じた失望 mainichi.jp どう読み込んでみても、この”50代女性”はただのわがままだし、その仕事はブラックではない。 記事中の記者の論調が「五輪の闇」という雰囲…

総裁選と衆院選を「青木率」で予測してみると

9月9日のBS7モーサテを観ていたら「青木率」の話題が出ていた。 なんかそんな概念があるというのは、なんとなく知ってはいたが、具体的にメディアで取り上げているのは初めて観たと思う。 毎日やっている「株の見通しについて」のコーナーで「青木率と海外…

「サナエノミクス」に期待する

高市早苗さんが自民党総裁選に立候補した。 是非頑張ってもらいたい! というのも、高市さんは1961年の早生まれで、学年だと私のひとつ上で歳が近いということで親近感があるし、1998年に小渕政権の政務次官になった頃から、その力を発揮しているこ…

期待の「イベルメクチン」は、多くの機関が否定的

コロナウィルスの治療薬として期待されていたばかりか、一部では予防効果があるかも、との憶測が出ていた「イベルメクチン」だが、残念ながら今のところはまだポジティブな情報が出てきていない。 特に欧米で問題になっているのは、家畜用の「イベルメクチン…

報道もバカだし、それを見て騒ぐ人もアホ

菅さんが総裁選への立候補を取りやめたことで、自民党の総参戦が盛り上がっているな。 株価も動き始めたし良き事だ。 www.yomiuri.co.jp それにしてもマスゴミは相も変わらず、自民党の総裁選について「世論調査」をやって記事にしている。 総裁選なんだから…

菅さんは立派な人なんだよ

SNS上では、一部の教条主義者 ≒ ノイジー・マイノリティーが、逃げただのどうのこうのと罵っているようだが... 仕事をしている社会人は、 何をしたか? 何を残したか? が一番大切なのではないだろうか? 今SNSで騒いでいる連中の殆どは、社会人と言って…

中国製のワクチンが世界中から総スカン

中国製のシノバック社製ワクチンが世界中から総スカンを食らっている。 効かないし「単なる生理食塩水ではないのか?」という疑いまでかけられる始末だ。 実際に生理食塩水の「偽物」が摘発されているが、正規品でも同程度の効きしか無いのでは?という疑い…

どうやら「イベルメクチン」は効果なさそうかぁ

コロナに関して、ネット界隈の情報、特にSNSやブログ、YouTubeなどを見ていると、平気で間違った情報を流布している人がいる。 最近特に気になるのが、 ワクチンと治療薬の、それぞれの用途が理解されていないという事。 例えば最近治療薬の候補の一つである…

「数字を読めない『文系バカ』が日本をダメにする」読了

「数字を読めない『文系バカ』が日本をダメにする」を読んだ。 数字を読めない「文系バカ」が日本をダメにする コロナ騒動で分かった!/高橋洋一【3000円以上送料無料】価格: 990 円楽天で詳細を見る さすが数学を様々な方面に、それもご自分で実際に適用し…

日経世論調査8月結果の雑感 その2

その1がまだの方は以下のリンクからどうぞ tomo1961.hatenadiary.com 次は、 「内閣支持率」 支持する:34% 指示しない:59% いえない・わからない:9% 「政党支持率」 自民党:39% 立憲民主党:11% 公明党: 3% 日本維新の会: 4% 共産…

日経世論調査8月結果の雑感 その1

日本経済新聞社が毎月実施している世論調査が出た。 今まで見てきた限り、ここの調査結果は他の報道機関と違い、概ね実際を反映していると感じるので、一応信頼している。 vdata.nikkei.com で、今月の結果を見て、いわゆる「データから言えること」を、以下…

医師会の程度が知れた、という出来事「都医ニュース」から

「都医ニュース」という会報があるそうだ。 その紙面に、町田市医師会の佐々木崇という人が寄稿した文章が掲載された。 クリックしていただければ拡大するので読んでみて欲しい。 問題はタイトルとしても大きく書かれている、本文の最後の一文だ。理容院の業…

まだ反ワクチンの人=無知な人がいるなんてなぁ

反ワクチンの人がまだいるようだ。 反ワクチンではないが、 「ワクチンを接種してもコロナにかかるなら意味がない」 という間違った考えを持っている人は未だに多いらしい。 コロナに限ったことでなく、そもそもワクチンというものは、罹ってしまった時に重…

頭がいい人は考えすぎて足を踏み外すんだよナ

宮本亜門さんという人は、私は好きだったのだが見損なっていたようだ。 www.tokyo-np.co.jp 極左活動新聞のインタビューを受けて記事になっていたなんてさっき知ったよ。 とても残念だ。 人は考え方が左傾になってくると、世界共通的に以下のような言動、行…

「正義感」とはなにか?

北海道・旭川市の女子中学生、廣瀬爽彩さんがいじめを苦に今年2月に命を絶った事件の記事だ。 biz-journal.jp お母様の手記によると、教頭先生が以下のような発言をされていたということだ。 「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切です…