この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

「広告」は時として暴力となるのだな

f:id:tomo1961:20211005120245j:plain

 

いわゆる「意識高い系」のこの人は、人の気持ちを考える、という癖がないのだろう。

 

そして、目立てば良い、儲かれば良いと思っているのだろう。

 

容姿を云々言ってはいけないが、残念ながらご本人の容姿からも、なんとなくそんな感じを受けてしまうのは仕方ないだろう。

 

www.uzabase.com

通勤時にこんな景色を見せられた人たちは本当に気の毒だった。

 

「1984」(ショージ・オーウェル著)という小説は読んでおいたほうがいいよ。

 

私はこのツィートを見た後、即、NewsPicksを退会したよ。

 

小さくても自分の意志は示さなくてはね。

 

そして、そもそも...

「日々向上しなくてはいけない」とか「仕事は楽しまなくてはいけない」とかいう、

 

ポジティブハラスメント

 

はヤメたほうがいい。

 

もちろん、仕事は楽しいほうがいいし、ポジティブでありたいが、それは個々の勝手だし自由だ

 

なのにこの、

 

「今日の仕事は、楽しみですか。」

 

というコピーは、ほとんどの受け手に「ねばならない」という脅迫的なメッセージとして受け止められた。

 

実際、彼のツイートについたコメントの殆どはそのような反応だ。

 

日本がこのような国になってしまうのではないかと心配だ