この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

「正義感」とはなにか?

 

f:id:tomo1961:20210820094400j:plain

 

北海道・旭川市の女子中学生、廣瀬爽彩さんがいじめを苦に今年2月に命を絶った事件の記事だ。

biz-journal.jp

 

お母様の手記によると、教頭先生が以下のような発言をされていたということだ。

 

「10人の加害者の未来と、1人の被害者の未来、どっちが大切ですか。10人ですよ。1人のために10人の未来をつぶしていいんですか。どっちが将来の日本のためになりますか。もう一度、冷静に考えてみてください」

 

私はこの記事を読んで一番気になったのは、この教頭先生の「正義感」だ。

 

おそらく、ものすごく強い正義感を持っている人なのだろうと、

 

そして、その「正義感」は普通の人、一般の人とは全く違うところにある。

 

彼の「正義感」は組織であり集団ためのものなのだろう。

 

「多数の利益のためなら、それが犯罪であろうとも、何をやっても許されるはずだ」

 

そういう信念の元に行動し、発言しているのだ。

 

これは怖い

 

ここは私の憶測だが、おそらく彼は全体主義共産主義の思想を、ご本人が意識しているかどうかに関わらず、実際にお持ちなのだと思う。

 

全体主義共産主義が暴力革命を良しとしている理由も「集団のためなら何をやっても良い」というものが根底にあるからだ。

 

こういう思想は、ブラック企業パワハラ上司にも似ている。

 

パワハラ上司も大抵は「正義感」の塊だから、人事部が注意しても止めないのが普通だ。

 

だからこういった、間違った「正義感」を持った人とは、出来ることなら関わらないほうがいい。

 

以上、間違った「正義感」を持った人間は怖いんだぞ、という話。