この世は話題に事欠かぬ

ー「本当のこと」って何?ー

日本の報道も地に落ちて久しいがこれはひどい!

 

日本の報道はとっくに地に落ちている事は認識していたが、ここまでひどいとは呆れてしまう。

f:id:tomo1961:20210809104931j:plain

jisin.jp

 

この記事の中心は「米メディアが報道」というところにあるが、その参照元が、

 

Daily Beast

 

だとさ。

 

誰でもちょっと調べればわかるが、Daily Beast極左傾タブロイド紙

 

タブロイド紙というのは「センセーショナルな事件報道やゴシップ報道などに力を入れる大衆紙」で、いわゆる「まとも」な人は読まない新聞だ。

 

だいたい普通日本では、他社がその姿勢を揶揄するために使うのが「タブロイド紙」という呼称だが、欧米では自称している新聞社も多い

 

このDaily Beastも自身でタブロイド紙だと称している新聞社だ。

 

そして更に残念なのは、Yahooまでもがその記事を垂れ流しているということ。

news.yahoo.co.jp

 

面白そうなタイトルなら何でも良い、というスタンスなのだろう。

 

「女性自身」というそこそこメジャーで歴史もある「紙」が、海外とは言え極左タブロイド紙を元に記事を書いているのだ。

 

タブロイド紙というものは報道として既に地に落ちている事を自称しているのだから、その他社の記事を参照して取材もせずに自社のサイトに掲載するという行動は、地に落ちた以下ということになる。

 

さらにそれを、「なるほど政府はひどいね」としたり顔で納得している人は、情弱以下だし、それをRTしてしまうとなると、もう犯罪に近いと言っても言い過ぎではないだろう。

 

ひどいね、呆れるばかりだ。

 

で、この記事の内容が正しいのかどうかだが、それは今後「まとも」な報道機関が報道するかどうかで見極める事にしよう。